人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古鉋で学ぶ その2

「じいちゃんの鉋を台直しとして復活させよう大作戦」


今日からはいよいよ台うちが開始されます。

とりあえず台になる木を製材して、墨つけの作業です。

墨つけは親分に教えてもらったので、最近は一人でも出来るようになりました。
正確に台うちしたいと思うので、一本一本の墨をきっちり書こうと思ったら、緊張で、鉛筆をもつ手が猛烈に震えていました。

「何じゃこりゃあ!!!」


と、言いたくなるほど自分の手が震えていました。


震えをもう片方の手で止めながら、作業を続けました。

墨つけに使う道具たちです。

古鉋で学ぶ その2_f0167695_23135540.jpg


すでに持っている台直しを参考に見ながら、本体に墨つけしていきます。
主に使うのが、さしがねと自由がね。
大体、幅とか長さとか角度とかは、適当に決めるので、角度調整が容易に出来る、自由がねが役立ちます。
あたしはこの自由がねって、持ってなかったのですが、台うちをするために最近購入しました。

そしてもじもじすること1時間。

古鉋で学ぶ その2_f0167695_23182323.jpg



古鉋で学ぶ その2_f0167695_231836100.jpg



こんな感じになりました。
ちょっとよく分かりづらいとおもいますが、一応、墨つけ完了です。

明日からは、ほっていきたいと思います。
刃口の近くに節がいるのが心配です。
上手く出来れば良いなぁ~(´∀`*)
by shiroumeko | 2008-12-04 23:22 |
<< 古鉋で学ぶ その3 古鉋で学ぶ その1 >>



「涙が出ちゃう。だって女の子だもん!!」キラリと光る汗・涙。頑張る21歳女大工のブログ。
by shiroumeko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

あたしのこと。

・庄司梨紗(shiroumeko)
・21歳
・㈱中祥建設で働く見習い女大工
   只今、見習い歴3年目
・好き
  →バイク(YAMAHA
         RZ350)
    ロック (Sex
       Machineguns)
       (ZIGGY)
    そして、的場浩司     
・嫌い
  →カナブン
・趣味  バイク
・特技  こうして文章を書く
      こと
・性格  すぐ怒り
      すぐヘコむ
      そして頑固で
      意地っ張り

    *****

中学生
   若干大工を志す

高校生
   本格的に大工を志す
   工業高校へ

就職
   激自分押し売り就職
   成功
   中祥建設へ

以前の記事

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧